2015/12/17

クリスマスにぴったり!! 蜜蝋の甘くて優しい香りのする花形キャンドル作り!!

先日、子供と一緒に名古屋・東山植物園で行われた「X'masスペシャル!蜜蝋で花型キャンドル作り」に参加してきました。ミツバチを通じた環境教育を行っているハニーファームが主催するイベントで、豊かな森のある東山動植物園内にミツバチの巣箱をいくつも置いて、その恵みを東山ハニーというはちみつとして販売されているそうです。



キャンドルの作り方はまず蜜蝋を溶かした液体を紙の上に薄く伸ばして、花びらに見立てて15枚ほど作ります。そしてクルクルと巻いて何重にも重ねるように花を形成するのですが、これが結構難しい!! だんだん大きくなると花びらが密着せず、熱い蝋を糊代わりにしてくっつけるのですが、子供ではなかなか形がまとまりません。先生に手伝ってもらいながらなんとか花を作り上げ、容器の中へ蜜蝋を流し込んで固まるとキャンドルのできあがり!! 先生の作ったサンプルに火を付けると、天然の蜜蝋100%の甘くて優しい香りが漂ってクリスマス気分たっぷり!! 今回の作品は見栄え良くできたので火をつけるのがもったいないですが、うちの子は来週のクリスマスに火を灯すそうです!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!