2015/12/21

森林公園で採れた自然素材を使って、ミニクリスマスツリーとお正月飾りを作りました!!

先日、愛知県森林公園で行われたわくわく自然塾に参加してきました。毎月一回行われる自然講座は毎回季節に合わせたテーマがあり、今回は「クリスマス・正月飾りを作ろう」という内容でした。教室に入ると森林公園で採れた草木がすでに用意されていて、見本を参考にしながら自然素材を使った作品を作ることになりました。

まずはクリスマス飾りから。森林公園には見たこともないような大きな松ぼっくりがあるんですね、これに綿を詰め込むと雪が積もったようになり、さらにビーズや星をあしらって台座の上に立ててリボンを付ければミニクリスマスツリーの完成です!!



次はお正月飾りへ、竹を輪っか状にカットした台座の中に植物をアレンジしていきました。五葉松と竹輪と梅を飾り付けると松竹梅のオブジェとなり、扇の折り紙を添えるとお正月らしい作品となりました!! 短い時間でしたが、この時期にピッタリな素敵な工作体験は面白かったです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!