2016/07/14

共働きでも通うことができる環境が準備されていたのが嬉しい!! 幼稚園の入園相談会に参加

今年11月に下の子が3歳の誕生日を迎えると、妻はいよいよ育児休暇が終わって仕事に復帰しなければなりません。うちは共働きなので上の子と同じように保育園に通わせるつもりでしたが、年度途中に入れるような空きはなく待機児童となってしまうのは間違いありません。そこで4月からうちの近くにある幼稚園で月に2回ほど行われるプレスクールに通い始めました。ここはモンテッソーリ教育を取り入れているカトリック系の幼稚園で、上の子の時に何度も見学に訪れましたが、フルタイムで働く妻にとっては保育時間の短い幼稚園に通わせるのは無理と断念した経緯があります。

しかしあれから4年も経つとシステムも変わり、満3歳の誕生日から早期入園ができて、夕方までの延長保育も行われていました。また完全お弁当制だったのが、給食とお弁当が自由に選択できるようになり、働く親にとっても預けやすい環境が準備されていたのが嬉しくて、早速 この幼稚園に通うことを決めました。先日行われた入園相談会に参加してきましたが、数年前に建て替えられたばかりの園舎はとても綺麗で子供にとってはこの上ない環境です!! 知らない人に対してかなり控えめな下の子ですが、一人で幼稚園に通えるようになるのか、そちらの方が心配です・・・。


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!