2016/07/19

久しぶりの上海出張!! 活気があるようでも景気後退を実感する上海の街並み

先日、中国・上海へ出張に行ってきました。中国出張は約2年ぶりと久しぶりに訪れましたが、相変わらず空はどんよりとしていて空気の悪さを実感します。街中では新しい店も増えて、至るところで突貫工事が行われるなど活気を呈している場所もありましたが、中国経済の景気後退を表すかのように、高層マンションは工事が滞って廃墟と化している街並みをいくつも見たので、かなり深刻な状況なのかも知れません。

ちょうど先月、空港からほど近いところにディズニーランドがオープンしましたね!! 東京ディズニーリゾートの3倍以上もある広大な土地には、テーマパークをはじめ、ショッピングやダイニングが楽しめる「ディズニータウン」、さらに『トイ・ストーリー』をモチーフにしたホテルや、人気ミュージカル『ライオンキング』が上演されるシアター「ウォルト・ディズニー・グランド・シアター」などが集結しているそうですが、開発途中での事故や偽物大国のクオリティ、中国人のマナーの悪さなど不安なニュースしか聞かないので、ちょっと気がかりではありますよね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!