2016/07/18

急遽ロボット構造とプログラミングを変更してWRO予選に間に合わない!!

先日、うちの子はかかみがはら航空宇宙科学博物館で行われたWRO岐阜予選に出場しました。6月はWROへ向けたレゴロボット集中講座に3回参加して、ロボット製作からプログラミングを勉強しましたが、いよいよその成果を発表する時が来たのです!! ロボット一式とパソコンを借りて、家で何度も調整を繰り返したところ、なんとか思い通りに走行してくれるようになり、ブロックを確保することもできるようになりました。

そして大会前日の試走会に参加したのですが、本番のコースではまたしてもライントレースが上手くいかずイライラが募るばかり!! またフォークの先端を動かしてブロックを捕まえるのが難しく、うちの子は機構を変えたいと言い出して、急遽ロボット構造とプログラミングを変更することに!! 前日にそんなことをやっているようでは、到底本番に間に合わず、大会当日朝の練習でも思い通りに動きませんでした。

WROは2人でチームを組んで出場するのですが、同じチームの4年生の子はどんどんと完成度を上げて、上手なコース取りをしていました。本番ではチーム2回の試走で順位を争うため、一人1回ずつ出場するつもりでしたが、うちの子は試走できる状況ではなかったので2回とも4年生の子にお願いすると、いざ本番では見事な動きを披露して高得点を獲得されたので、応援していたこちらも嬉しかったですね!! うちの子にとっては悔しい思いとなりましたので、来年までにはもっと勉強を積み重ねて頑張ってほしいと思います!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!