2016/07/28

真夜中の昆虫採集!! 何も見えない森でどのように活動しているの?? 生き物探検 隊パートⅡ

いよいよ始まりました!! 犬山こども大学の生き物探検隊パートⅡ!! 6月に初回講座があったのですが、うちの子は都合が悪くて出席できなかったので、先週行われた2回目の講座に初参加してきました!! 昨年は初級のパートⅠを受講しましたが、今年は中級のパートⅡに参加、来年は上級のクライマックスに挑戦したいですね!? この日は夕方6時に集合して「真夜中の昆虫採集」というテーマで、犬山野外活動センターに泊まってなんと朝までの講座です!! 合宿みたいでとっても楽しみですね~!!

まず明るいうちに森の中へフルーツトラップを仕掛けに行きました!! カブトムシ・クワガタの集まりそうなクヌギの木に腐りかけたバナナや桃などのフルーツをストッキングに入れて木に吊るしました。そして暗くなってから、再度 みんなで森に突撃~!! 懐中電灯の明かりを頼りに恐る恐る森を進みましたが、夜行性の昆虫は何も見えない真っ暗な森でどのように活動しているのだろう?? 不思議ですね~!! クヌギの木を調べてみると、昼間に比べて樹液が多く出ているような気がしましたが、残念ながら大物の昆虫を捕まえることができませんでした・・・。仕切り直して明日の朝に再突撃だー!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!