2016/07/29

真夜中の探検で川に突撃!! ライトアップトラップでカブトムシもゲット~!!

生き物探検隊パートⅡ 真夜中の昆虫採集の続きです。たとえカブトムシやクワガタがいなくても、子供たちは全くめげていません!! 今度は森の中を流れる小川に入って真夜中の水中生物探し!! 懐中電灯を照らしながらサワガニや小魚を何匹も捕まえていました。さらに探検は夜の中を突き進み、木曽川のほとりに移動してヌマエビや魚などを捕まえに行きました!! また野外活動センターでは、大きな白い布を掲げて明るい照明を当てるとライトアップトラップのできあがり!! 真夜中にはカブトムシが飛んでて見事にゲットしたようですよ~!! さらに至るところでセミが孵化していて、幼虫の背中がパックリ割れて真っ白いセミが孵化する様子は神秘的でしたね~。

夜遅くまでみんなゴソゴソしていたようですが、次の日は朝早く起きて、また森に突撃~!! でも残念ながら昨夜仕掛けたフルーツトラップにはカブトムシ・クワガタが掛かっておらず悔しい思いをしました。今年はなかなか捕まえられないようですね~。そして野外活動センターに戻ると朝から座学の講義が始まり、昨夜から朝まで森や川で見つけた昆虫やクワガタの生態についてしっかりと勉強しました。あっという間の2日間でしたが、生き物好きのワイルドな少年少女が集まって真夜中にワイワイガヤガヤと生き物を探している様子は、とっても楽しそうでした!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!