2016/07/26

伝統と誇りの手筒花火は迫力があって素晴らしいですね!! モリコロパーク夏まつり

先日、モリコロパークで行われた夏まつりに行ってきました。今年は盛大に3日間も行われるそうですが、最初の1日目に訪れると、ステージ上では音楽ライブや盆踊り、また飲食ブースやワークショップなどには大勢の来場者が詰めかけて賑わっていましたよ。私のお目当ては手筒花火!! 愛知県三河地方を中心に古くから伝わる伝統の花火を楽しみにしていました!! 先日ニュースで、手筒花火発祥の地とされる吉田神社のお祭りの様子を見ましたが、ここモリコロパークでも毎年 夏まつりでこじんまりとした手筒花火が披露されています!!

暗闇の中で男衆は仁王立ちの状態で手筒を抱え込み、その先端に点火すると轟音と共にオレンジ色の火柱が勢いよく上がりました!! 最後に「はね」と呼ばれる衝撃音と共に手筒の底が破裂する様は迫力がありましたね!! 地元の方々にとっては伝統であり、誇りであり、生活の一部であると思いますが、神事として地域に伝わる魅力は素晴らしいと思います。手筒花火は決して衰えることなく、いつまでも後世に伝え継がれて欲しいと願っています!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!