2016/07/21

理想的な空力をとらえて伸びるように飛行する!! 電動フリープレーン工作教室

先日、かかみがはら航空宇宙科学博物館で行われた電動フリープレーン工作教室に参加してきました。講師は山梨県の日本航空高校の方が指導される本格的な模型飛行機教室で、小型コアレスモーターとコンデンサーを利用したキットを使って工作技術の向上と飛行の科学を学ぶという講座でした。子供達が模型飛行機を作っても主翼や尾翼のねじれなど微調整が難しく、感動的な飛行を体験することは容易ではありません。そこで子供達の欲しがるようなデザインで簡単に作ることができるような高性能な飛行機を設計されたようで、コンデンサーに5秒充電するだけで、約1分半飛行することができるので満足する飛行を楽しめ、驚きと感動を与えることができるそうです。

本体は発泡スチロール製の薄板で、機体にシールを貼りながら切り込みを入れて折り曲げの角度を付けていきます。ボンドを使って機体を貼り合わせて最後にモーターとプロペラを取り付けると出来上がり!! 細かい作業ばかりでしたので、完成までに約1時間半ほど掛かりました。そしていよいよお待ちかねの試験飛行、電池で充電をしていざ飛ばしてみると、ふ~んわりと伸びるように飛行していきました!! 紙飛行機とは違って、理想的な空力をとらえながら飛行する模型はとても立派な作品となりました!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!