2016/09/12

キャンプ2日目は早朝から森の散策へ!! フルーツトラップに昆虫が掛からなかっ た~!!

せとフィールド冒険隊の夏のキャンプ2日目は朝6時に起床、まずみんなで森の散策に出掛けました。前日に子供たちは、ペットボトルに昆虫ゼリー入れて土中に埋めたのですが、それでは昆虫は捕まらないと思い、私はバナナと焼酎をぐちゃぐちゃに混ぜて、樹液の出ている木にフルーツトラップとして勝手に仕掛けておきました。そして楽しみに見に行ったのですが・・・、残念ながら何も掛かっていない!? まあ多分そうなるかなと思っていました。

8月下旬ともなるとカブトムシもクワガタも見つけられる確率がかなり落ちるので、なかなか捕まえることはできません。さらにフルーツトラップは異臭がするほど虫が集まってきますが、前日に仕掛けたくらいでは熟成!? が足りず、虫たちはこの臭いに気付かないでしょうね。そこで樹液の出ている木の根元を探してみると・・・、いました!! コクワガタを捕まえた~!! それもかなり小さい、こんな小さなコクワガタは初めて見ました!! 夏の終わりでもまだまだ昆虫採集は楽しいですね~!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!