2016/09/23

瀬戸で見られる天然記念物のオオサンショウオ!! 夜間調査観察会で2匹の個体発見!!

先日、子供と一緒に瀬戸市下半田川町民会館で行われたオオサンショウオ夜間調査観察会に行ってきました。瀬戸市北部を流れる蛇ヶ洞川に生息する天然記念物のオオサンショウオ、この地域では今まで約65もの個体が発見されているそうです。毎年夏に行われる夜間観察会で市民にその様子が公開されていますが、この日も巣窟などから2匹のオオサンショウオが見つかり、川から引き上げられて調査が行われました。

ずんぐりむっくりの体の表面はボツボツで、何度見ても気色悪いですね~!! いや、でも横顔は愛らしさがあってカワイイかも?? この日は体長51cm・体重1.7kgの若い個体と、体長91cm・体重7.9kgの大きな個体が捕獲されました。体内に埋め込まれたマイクロチップに反応したので、何度も見つかっている個体のようです。名古屋・東山動物園でオオサンショウオを見たことがありますが、蛇ヶ洞川の方が立派な体型をしていました。岐阜県の山間でも発見されていますが、愛知県では瀬戸でしか見られない貴重な生き物をこれからも大切に守ってほしいと思いました。





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!