2016/09/19

鬱蒼とした森を探検して両生類について知ろう! 生き物探検隊パートⅡ

夏休み最後の週末は、犬山こども大学の生き物探検隊パートⅡに参加してきました。夏休みはこの講座に出席するためによく犬山へ通いましたね~!! 生き物の生態をたくさん勉強しましたが、うちの子はあまり興味のないような感じかも?? この日は両生類について知ろう! というテーマで森の探検に突撃!! 犬山野外活動センターに隣接する栗栖地区の鬱蒼とした森は、背の高い木々が生い茂って夏でもかなりひんやりとしていました。

森の中でよく目を凝らして落ち葉を見ていると、いました!! ツチガエル!! 名前の通り土色をしていて背面に多数のイボを持った小さなカエルです。日中は太陽の光を避けるよう、石や落ち葉などの影に隠れており、夜間になると餌を求めて活発に活動するそうです。その後はさらに森の中を突き進み、川にも入って自分の好きな生き物を採集しました。生き物大好きな子供たちが元気いっぱいに勉強している姿はキラキラと目が輝いてとっても楽しそうでした!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!