2016/09/07

竹クラフトで流しそうめん用のマイカップ作りと的をめがけた弓矢体験!!

せとフィールド冒険隊 夏のキャンプの続きです。川でガサガサを楽しんだ後は午後から竹クラフトを行って、翌日の流しそうめんに使用するマイカップを作りました!! 最近の子供たちはノコギリを扱う機会が少ないので竹を切ることに四苦八苦しながらも、太くて立派な竹を自分流にカットしていました。竹のカップで流しそうめんを食べれば、風流漂う涼しげな美味しいそうめんが食べられそうです!!

そしてスタッフの方お手製の弓矢体験は毎年盛り上がる遊びです!! 竹を細く割ってしならせた竹に凧糸を張れば弓矢のできあがり!! 見ていると簡単そうな作業に思えますが、竹の扱いに慣れていないと上手くなんてできませんよ、それも参加している子供たち全員分の弓矢を作ってしまうのですからスゴイです!! 早速 的をめがけて弓矢を放つと、矢が細いので命中させるのはなかなか難しいですね!! それでも即席の的当て大会が始まり、子供たちは思う存分楽しんでいました!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!