2016/09/08

キャンプの定番!! 野外で調理したカレーライスはトロトロで美味しい~!! 

竹クラフトで遊んだ後は、いよいよ夕飯作りに取り掛かりました。キャンプの定番と言えばやっぱりカレーライス!! 野外で調理するカレーは、みんな大好きで美味しいですよね!! 細く切った木をかまどに組んで中央の新聞紙に火を付けると勢いよく炎が上がり、熱した鍋で肉と野菜を炒めたのち、水を入れてグツグツ煮込みました。昨年の反省で水は少なめにしたのですが、それでもまだ多かったようでカレールーを入れるとシャビシャビのカレーに!! でも追加のルーを投入したので、なんとかトロトロのカレーができあがりました!!



全ての料理ができていよいよ夕食タイム!! 大きな具はいい感じに煮込まれて、カレーのとろみもちょうどよい美味しいカレーをいただくことができました!! 子供はかなりお腹が空いていたようで、豪快にお代わりをしていました!! 食事が終わった後はみんなで食事の片付け、飯盒やカレー鍋の表面にはあらかじめクレンザーを塗り込んでおいたのですが、炭で真っ黒になると束子で摺り落とすのがとっても大変でした!! 最初 お母さん方が洗い物をしていましたが途中でバトンタッチ、この作業は明らかにお父さんの力仕事ですね!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!