2016/09/05

夏休みの自由研究 「野菜からできたみつろうクレヨン作り」はなかなかの出来 栄え!!

長かった夏休みも終わり、やっと2学期が始まりました。うちの子は毎日 講座や習い事や遊びなど忙しそうに過ごしていたので、普段の生活に戻りホッとしているかもしれません。でも今度は10月初めの運動会に向けて、また慌ただしい日々が続きそうです。いよいよ妻も3年間の育児休暇が終わり、11月から仕事に復帰するので、下の子は11月から幼稚園に通い始めます。最初のうちはぐずったりすると思いますが、プレスクールに通って少しずつ慣らしているので、早く一人で通えるようになってほしいと思います。

小学校の夏休みの宿題でもっとも大変な自由研究、うちの子は8月31日の夜遅くまで掛かってまとめ上げていました。今年のテーマは「食べても安心!! 野菜からできたみつろうクレヨン作り」に挑戦しました!! 蜂蜜を採取した後のみつろうを熱湯で溶かして、そこに野菜からできた食材の粉末などを入れてかき混ぜて、型に入れて冷やせばできあがり!! 食材によって色調や作りやすさが違うので、いくつかの食材は失敗したものがありますが、それでもなんとか12色のクレヨンが揃い、それぞれの作り方や苦労した点などを資料としてまとめていました。見栄えとしてはなかなかの出来栄えですね~!! 今年の夏休みはよく頑張ったと褒めてあげたいです!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!