2016/09/27

あいちサトラボ 田んぼは青々とした穂が生い茂り、今月末の稲刈りを待つばかり

先日、モリコロパークのあいちサトラボで土曜日に行われる共同作業日に参加してきました。前回参加したのは4月末で、それからの土曜日はラグビーや習い事などいろいろな予定が重なってしまい久しぶりに訪れました。今年は田植えに参加できませんでしたが、田んぼは青々とした穂が生い茂り、今月末の稲刈りを待つばかりです。しかし稲刈りの予定日には運動会があるのでそれにも参加することができず、今年は田んぼに入らずじまいとなりそうです!!

この日の作業は堆肥の移動!? 移動って?? 畑の入口付近に設置された堆肥の中身を全て掘り出して、田んぼの近くにある堆肥と合体させるという作業です。直径3mにも積まれた堆肥をリアカーを使って、何度も何度も運ぶ作業ってかなりの重労働ですよ!? 途中から腰は痛くなってくるし、農具を持つ握力はなくなってくるし、汗が水のように滴り落ちるし、逃げ出したい気分でしたが、みんな黙々と作業を続けているのでなんとか最後までより遂げることができました。普段の作業には全く貢献していないので、たまに参加したからにはこれくらい働かないといけませんよね。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!