2016/09/14

アクティブシニアネットせとの皆さんに教えてもらう毎年大盛り上がりの水鉄 砲 作り!!

せとフィールド冒険隊2日目のプログラムは、アクティブシニアネットせとの皆さんに教えてもらう水鉄砲を作りました。毎年大盛り上がりするこの水鉄砲は、準備されたキットを組み立てる簡単な工作ですが、竹筒の中に入れる押し出し棒の調整がかなり難しい!! 水を吸わせた状態で隙間なく、また子供の力でも軽く押し出せるような動きにしたつもりですが、うまく水が飛びませんでした!! そこでおじさん方に調整してもらうと、ちょっと修正しただけでまっすぐ飛ぶようになった!! さすが竹細工の扱いに慣れたベテランの技はスゴイですね~!!

みんなの水鉄砲が完成したところで、金魚すくいのポイを机に12本立てて、相手の的を早く破ったチームが勝ちというチーム対抗の的当てゲームが始まりました!! うちのチームは人数の利を活かして、すべての対戦で勝利を収め見事に優勝することができました~!! 水着に着替えて水に濡れてもへっちゃらなうちの子は、思う存分に水鉄砲遊びを楽しんでいました!! プログラムの最後には、アクティブシニアネットの方々が栽培している畑で早朝に収穫されたばかりの新鮮な野菜をプレゼントしていただき、至れり尽くせりの楽しいプログラムでした!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!