2016/09/26

モンテッソーリ教育を取り入れた優しく穏やかな雰囲気の入園説明会

先日、子供の入園を希望している幼稚園で行われた入園説明会に参加してきました。うちの子は2~3歳児を対象として毎月数回行われるプレスクールに参加しているのでここに来るのもかなり慣れた様子、数年前に建て替えられたばかりのこの幼稚園はとても開放感があり、優しく穏やかな空気が流れているような雰囲気がありました。上の子の時は保育時間が短くて共働き世帯では通園することが不可能と諦めた経緯がありましたが、あれから月日が流れ、両親が安心て預けられるようにとシステムが変更されていましたので、下の子は念願かなってこの幼稚園に通わせたいと思います。

モンテッソーリ教育を取り入れているこの幼稚園は、他人と比較するのではなく、自分でできることを自ら選び自主的に行動できるようにすることだそうです。モンテッソーリでは「自分ひとりでできるように手伝って」という言葉がありますが、自分でできれば優しく見守ってあげ、できなければ少しだけ手助けしてあげる、自分でできる達成感を自信につなげていくことを目的としているそうです。でも上の子の影響でやんちゃに育っている下の子は、みんなと喧嘩せず上手くやっていけるのか、ちょっと心配しています。





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!