2016/09/29

豊田市の山あいにある平瀬やなで、ピチピチ飛び跳ねる鮎つかみ!!

先日、子供が鮎つかみをしたいということで豊田市の山あいにある旧下山村の平瀬やなに行ってきました。周囲を山に囲まれて自然いっぱいの巴川の渓流にあるこの観光やな、ピチピチ跳ねる鮎を捕まえて楽しむことが出来たり、その風景を見ながら川を渡る涼風を受け、捕れたばかりの新鮮な鮎料理を楽しむことができる夏の風物詩ですね!! 豊田市内には何箇所もの観光やながありますが、ここは予約なしでも気軽に訪れることができました。



鮎つかみはやなに設定されたホースから鮎を放流して捕まえるというもの、合図が鳴るとやなの上でいつの間にか鮎が飛び跳ねていて、子供は両手で掴んでバケツに入れていました!! 捕まえたアユを係の人に渡すと、約20分ほどで塩焼きにしてくれました。やや小ぶりの鮎でしたが、焼きたて熱々の鮎はふっくらしていて美味しかったですね~!! お腹を空かせていた子供は、あっという間に平らげてしまいました!! その後も冷たい川に入って水遊びを楽しむことができ、のんびりとした休日を過ごすことができました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!