2016/10/19

子供獅子が町内を練り歩く!! 伝統を守り続ける八王子神社の秋の例大祭

先日、地元の氏神様である八王子神社で行われた秋の例大祭に参加してきました。毎年10月第2日曜日に行われるこのお祭り、理由はよく知りませんが今年は一週間早く行われました。神社横では朝から警固隊による空砲が鳴り響き、お祭りの雰囲気を盛り上げます!! 子供たちは8時30分に近所の弘法様に集合すると、まず子供獅子が神社を目指して街を練り歩きました。獅子のお面を被った6年生が先頭で胴体と紐を持った子供たちが続き、うちの下の子はお兄ちゃんに寄り添うように一緒に行進をしていました!!

八王子神社に到着すると、各地域から集まってきた子供獅子で溢れかえっていましたが、神主さんに挨拶をしてみんなで順番にお参りをしました。帰り道は行きとは違う道を練り歩きながら弘法様に戻ると、ご褒美のお菓子をもらって一回目の子供獅子は終了、このあと10時に再集合して二回目の子供獅子が行われましたよ!! そして町内ごとの献馬を奉納するお祭りが続き、仮装をした警固隊が勇ましく町内を練り歩いていました!! 伝統を守り続ける八王子神社の例大祭、子供たちはいつまでもこのお祭りのことを忘れないと思います!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!