2016/10/26

日本最古の鉄筋コンクリート作りの扇形車庫で蒸気機関車が並んでいる様子は圧巻ですね!!

昨日の京都鉄道博物館の続きです。本館の展示を楽しんだ後は、屋外にある国指定の重要文化財で日本最古の鉄筋コンクリート造りの扇形車庫を見て来ました。先人が築いてきた鉄道の歴史を鉄道文化遺産として保存や継承に努めていることは素晴らしいです!! 蒸気機関車がダイナミックに回転しながら向きを変える転車台を囲むように、動態保存車両8両を含む蒸気機関車が20両も並んでとても圧巻な様子!! 明治から昭和にかけて活躍した代表的な蒸気機関車をこんなにも見ることができるなんてスゴイですね~!!

そしてすぐ横では本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車することができる「SLスチーム号」がありました。梅小路公園横にある実際の線路を往復1km、約10分間掛けて蒸気機関車の旅気分を味わうことができました~!! 蒸気機関車は沿線に煙の被害が出るので郊外でしか乗れないと思っていましたが、京都の街中でこんな機関車が走っているなんて嬉しいですね!! すぐ横をJR京都線や東海道新幹線が走っている様子を見ながら、子供たちは大喜びしていました!!


(写真)京都鉄道博物館ホームページより


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!