2016/10/20

人工的なコンクリートで固められた五条川中流の生き物調べ!! 生き物探検隊パ ートⅡ

先日、犬山こども大学の生き物探検隊パートⅡに参加してきました。年間を通じて全10回行われる講座はこの日が最終回、夏休みを中心に集中的に講座が行われたのであっという間のような感じがしました!! 最後のテーマは前回に引き続いて川の生き物調べということで、この前は森の中を流れる自然豊かな五条川上流に入りましたが、今回は中流を探検しました。場所は犬山市民文化会館近くの半之木川が五条川と合流する付近、人工的なコンクリートで固められた堤防が作られて環境は全く違いました。

上流と比べると川の水は濁っていて、落ち葉や藻のような自然の汚れだけでなく、生活排水も流れ込んでかすかな臭いもする、決して綺麗な川とは言えませんでした。その影響なのか、生息している生き物は上流より大きく、鯉やナマズなど大物の魚体が泳いでいましたが、捕まえるのはなかなか難しい!! 網を地面に付けて足でガサガサと追い込むと小さな生き物が掛かりましたが、生息している種類は少なく生態系への影響を実感しました!! いつも楽しい話をしてくれる講師の先生に感謝!! 来年は生き物探検隊クライマックスに参加するかな??




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!