2016/10/06

「豊田のバッドマンとコウモリを観察しよう」 人間には聞こえないコウモリの鳴き声が聞けた!!

先日、豊田市自然観察の森で行われた「豊田のバッドマンとコウモリを観察しよう」という講座に参加してきました。豊田のバッドマンとして活動されているこの講師の方は妻が昔から自然観察でお世話になっているお知り合いのため、昨年に引き続いて今年も参加させていただきました。夕方から始まった講座では、まず座学でコウモリの体長や生態などを説明され、豊田市では6種類のコウモリが観察されているということを紹介されました。コウモリは鳥類のように卵ではなく、毎年赤ちゃんを産むので哺乳類の仲間だそうですね。

辺りが暗くなってきたら施設の屋上に出て、いよいよコウモリ観察の開始です!! 夕焼け空に飛び回るコウモリに向かってバッドディデクターという機械を向けると、人間の耳には聞こえない超音波を発しているコウモリの鳴き声を聞くことができました!! コウモリの種類によって超音波の周波数も違うそうですが、昨年に比べると飛来する個体数が少なくて、ちょっと寂しい感じがしました。コウモリをよく観察すると、ネズミみたいに小さくてカワイイ小動物のようですね!!

(写真)コウモリの剥製


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!