2016/10/25

昨年惜しまれつつも引退した寝台特急トワイライトエキスプレスが素晴らしい!! 京都鉄道博物館

先日、京都駅近くにある京都鉄道博物館へ行ってきました。京都在住の弟家族に会いに行ったのですが、自宅を訪れるより一緒に遊びに出掛けた方が子供たちにとっても記憶に残るではとの思いで訪れました。鉄道の歴史を通して日本の近代化のあゆみを体感することができる博物館として今春オープンしたそうですが、開館前から長蛇の行列ができていたので相変わらずの人気スポットですね~!!

入口を入ると駅のプラットホームをイメージした全長100mのプロムナードがあり、団子鼻の0系新幹線やC62形蒸気機関車など時代を象徴する懐かしい車両が展示されていました。そして広大な吹き抜け構造となる本館では、100系新幹線、500系新幹線、寝台特急やボンネット型特急電車など、電車好きな子供は間近で初めて見る車体に興奮していましたね!! また昨年春に惜しまれつつも引退した寝台特急「トワイライトエクスプレス」と豪華なA個室車両が素晴らしかった!! 眺望のための大きな窓があり、優雅な乗車を楽しむ大変人気があった車両が京都で展示されているとは驚きでした!!



「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!