2016/10/14

入鹿池に流れ込む五条川で川の上流の生き物調べ!! 生き物探検隊パートⅡ

先日、子供が参加している犬山こども大学の生き物探検隊パートⅡに行ってきました。この講座も残すところあと2回、これからは課外授業ということで犬山市を流れる河川を探検するプログラムが行われました!! この日は川の上流の生き物調べということで、八曾自然休養林から入鹿池に流れ込む五条川に入りました。五条川って岩倉市や大口町の桜の名所として有名ですが、なんとさかのぼると犬山のさらに先の多治見が源流なんだそうです。知ってましたか~!!

数日前に台風が通り過ぎた後だったので川岸の雑草がなぎ倒されていましたが、この辺りの五条川は流れがかなり緩やかでした。しかし胸までつかるほど深い場所もあり、子供たちはライフジャケットを着て川を泳ぎながら探検していました!! ここは綺麗な川でしたが、落ち葉の堆積や養分など適度な汚れもあるので中くらいの大きさの生き物が生息していました!! さらに上流に行けば、生き物が小さくて種類も少なくなりますが、下流に行けば行くほど生き物は大きくなるそうです。次回は中流を調査して、生息している生き物を比較するそうです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!