2016/11/05

ピタゴラ装置を作って楽しもう! テレビでは簡単そうに見えるピタゴラスイッチも実は大変な作業ですね!!

先日、愛知県東大手庁舎で行われた「親子でチャレンジ! ピタゴラ装置を作って楽しもう!」という講座に家族で参加してきました。愛知県生涯学習推進センターが主催するこのイベントは約8倍もの応募があったそうですが、運よく当選することができたのです~!! 愛知工業大学の客員大学が講師を務めて、NHKのEテレでおなじみのピタゴラスイッチのようにからくり装置を作って、ビー玉を転がしながらいろいろな仕掛けを作ってみようという工作をしました。

まず骨組みとなる木を組み上げて、ビー玉が転がるレーンを作りました。木やプラスチックの板は強度が弱いためビー玉が動くと振動で揺れが発生してしまい、障害物が倒れてしまったり、途中でビー玉が入れ替わるところから勝手に動き始めてしまうという問題が起きました。テレビでは簡単そうに見えるピタゴラスイッチですが、実にいろいろと微調整を繰り返しながら何度も何度も成功するまで映像を撮り続けるのは大変な作業ですね!! 講座の時間内では完成せず、家に帰ってからも調整を繰り返すと、最後はおなじみのあのフレーズ「ピタゴラ~スイッチ~!!」 と鳴ってビー玉がゴールまで辿り付くようになりました!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!