2016/11/18

ピュアでマイルドなつばき油を手作り!! とよたまちさとミライ塾のMyつばき油しぼり体験

先日、豊田市野口町にある古民家で行われたMyつばき油しぼり体験というイベントに参加してきました。とよたまちさとミライ塾という“とよたを体験”することができるプログラムが全部で100以上あり、里山で地元の人と交流しながら豊かさを感じたり、ガイドさんとまちを歩いてみたり、採れたて素材を使って料理して食事を楽しむなど様々な内容があったのですが、その中の一つがこのつばき油しぼり体験でした。

イベントには年配のグループから家族連れまで幅広い年代の参加者が集まり、小型の搾り機を使って油を絞る作業をしました。まずつばきの殻を割って丁寧に実を取り出して細かく砕き、ガーゼで包んで小さな鉄筒に入れて搾り機のハンドルを回すと・・・、じわじわと白い油が染み出てきました。これを何度か精製するとつばき油のできあがり!!



つばき油はオレイン酸を大量に含み、熱を加えないのでとてもピュアでマイルドな油になるそうです。お肌や髪にも浸透しやすいので、キメを整えたりハリを与えてくれる優れものだそうですよ!! 他にも、クルミ・あんず・アボカド・マカデミアナッツなどのサンプルを試すことができ、最後にはつばき油のお土産もついて、里山でのんびりと貴重な体験ができました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!