2016/11/16

鮮やかな紅紫色の鳴門金時が大量に収穫できた!! せとフィールド冒険隊の芋掘り

先日、瀬戸市環境課主催のせとフィールド冒険隊に参加してきました。夏休みのキャンプでは盛りだくさんのイベントを満喫しましたが、水鉄砲つくりを教えていただいたせとアクティブシニアネットせとさんの広報誌にうちの子の作文が掲載されたので、また来年のキャンプへの期待と楽しみが膨らみました!! 今回の活動日は子どものラグビースクール交歓会と日程が重なってしまったので、下の子が代役として冒険隊に出席することになりました。

午前中は5月に植え付けした芋掘りへ!! 参加者は苗を植えただけで、それ以降の水やりやお世話はスタッフの方がやっていただいたそうです。15本の苗を傷付けないように鍬で掘りおこしてみると・・・、鮮やかな紅紫色の鳴門金時が出てきて子供は楽しそうに集めていました!! 全ての苗を掘ってみると段ボール箱はサツマイモでいっぱいになりましたが、他の参加者と比べるとうちは収穫量が少ないかも!? 畝によってバラツキがあるとのことで予備の苗も掘らせてもらうと軽く10kg以上は収穫できて嬉しかったです~!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!