2016/11/02

国宝彦根城 琵琶湖から伊吹山まで見渡せる気持ちのいい景色が素晴らしかっ た!!

長浜の黒壁スクエアで遊んだあとは、帰りに彦根城に立ち寄ってきました。将軍徳川家康公の命により約400年以上前に着工されて以来、大改修などを経て現在に至っているという彦根城は国宝に指定されてとても美しいですね!! 天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めて、大勢の観光客で賑わっていました!!

入口から小高い丘の上にある天守までは、石段を駆け上がるかなりしんどい道のりでした。下の子は上の子に負けじと自分の足で一生懸命登っていたので、かなり成長したものです。天守前の広場に到着すると琵琶湖から伊吹山まで見渡せる気持ちのいい景色が素晴らしく、疲れが吹っ飛びました!!

そして天守まで登ろうと城内に入ると順番待ちでかなり混雑していましたが、木造の急な階段を上りきると爽やかな風が吹き抜けて、秋の夕暮れが鮮やかに見えました!! 彦根城と言えばマスコット「ひこにゃん」を楽しみにしていたのですが、登場場所が違って残念ながら会えなかった~!! また次回を楽しみにしています!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!