2016/11/23

岐阜基地航空祭2016 人気を集めていたのは一般初披露となる国産ステルス実証機X-2!!

先日、航空自衛隊岐阜基地で行われた岐阜基地航空祭2016に行ってきました。朝一番で基地を訪れましたが、入場前の手荷物検査で長蛇の列ができてなかなか前へ進めないほど大混雑していましたね!! この日の入場者数は主催者発表で約6万人と多くの観客が押し寄せていました!! 私は戦闘機についてあまり詳しくありませんが、次期輸送機や戦闘機など普段は目にすることができない貴重な機体がいくつも展示されていました!!

人気を集めていたのは、今年初飛行を行い一般には初披露となる国産ステルス実証機X-2!! 将来の戦闘機に適用される高運動ステルス機を実環境下においてシステムの成立性などを確認したり、国産初のアフターバーナー付きジェットエンジンを搭載した試作機だそうです。私は約1時間待って間近で写真を撮ることができましたが、その後は3時間待ちにもなるほど長蛇の行列ができて、マニアにはたまらない展示となっていたようです!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!