2015/04/24

2年生になったら自分から進んで課題に取り組んでほしい

上の子は、この4月から小学2年生になりました。うちの学校は毎年クラス替えがあるので仲の良かった子と別々のクラスになりましたが、早速 新しい友達ができて毎日楽しそうに通学しています。担任の先生は、他校から転任してきた男の先生でかなり年配だそう、でもうちの子にとっては男の先生の方が甘えがないので良さそうかも??

昨日、新学期初めての授業参観がありました。私は参加できませんでしたが、妻の話によると、相変わらず恥ずかしそうに手を上げて、あまり積極的ではないようです。1年生は学校に慣れてくれるだけでいいと思っていましたが、2年生は少しレベルアップするために、自分から進んで勉強と読書を行う習慣、自分の思いを伝える文章を書く習慣を付けさせようと、課題を与えることにしました。毎日少しづつですが、一年経った時に少しでも達成感を感じることができるように、日々努力を続ける習慣を大切にしてほしいと思っています。


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!