2015/04/16

自分のプログラムでロボットが思い通りに動くと想像以上に楽しい!!

昨日のレゴロボット教室の続きです。お昼は子供と博物館前にある広場でお弁当を食べた後、午後からはパソコンを使ってプログラミング作製を行いました。左右にあるタイヤの回転数を設定して前進、後進、右向け右、左向け左と動作の操作を行い、ロボットに取り付けたセンサーにてコース上のラインを認識しながら進み、さらに途中にあるブロックを見つけたら色判別を行ってピンポン玉を落とす・落とさないというプログラムを作製しました。

頭で考えたソフトウェア通りでも実際に起動させてみると想定外のことが起きて思ったように動かない!? 数字の入力ミスやルール訂正など調整を行いながら完成度を高めると、四苦八苦しながらも思い通りに動かすことができました!! 自分のプログラムでロボットが思い通りに動くと想像以上に楽しく、主体的に学ぶ姿勢になりますよね!! 上級者の子は、プラスチックケースを何段も重ねたキャリーケースで自前のマインドストームを持参して参加していたのはスゴイ!! 今回の教室はとても貴重な体験となりましたが、自分の知らない世界だったため軽いカルチャーショックに陥りました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!