2015/04/08

桜が満開となった岩倉五条川のお花見と風流なのんぼり洗い実演!!

桜が満開となった週末に岩倉の五条川へお花見に行ってきました。「日本のさくら名所100選」にも選ばれている五条川堤に咲き誇るソメイヨシノは約1,400本もあり、川の両岸から伸びる枝がアーチのようになって見事な桜並木でした!! 駐車場から桜まつりの開かれているお祭り広場まで歩いたのですが、川面は少しずつ散り始めた花びらで綺麗な桜色に染まっており、川岸はどこまでも満開の桜が続いてのんびりと散歩するには気持ちのいいお花見となりました。



豊国橋近くでは、"こいのぼり"のんぼり洗いの実演が行われていました。色付けされたばかりの立派なこいのぼりの表面に付いた糊を包丁で丁寧に落として、その後 ブラシで洗っていましたが、川面は桜の花びらでいっぱいのため、せっかくきれいにしたこいのぼりの表面にまたな花びらが付着していました。桜が満開の下で伝統ある風流な実演を眺めることができるのは、素敵な光景ですね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!