2015/04/15

レゴマインドストームを使って動くロボットを組み立てるレゴロボット教室!!

子供の最近のお気に入りは相変わらずレゴブロック!! なにか、ことあるごとにご褒美として新しいレゴが欲しいと訴えてきます。そこで今年はもう少しレベルアップしようと、先日 かかみがはら航空宇宙科学博物館で行われたレゴロボット教室に参加してきました。「レゴマインドストーム」ってご存知ですか?? 通常に市販されているレゴブロックとは全く違い、教育版レゴとしてサイエンスや数学の知識を体験的に学習できることができるプログラミングロボット教材だそうです。毎回 大人気の講座らしいのですが、なんとか予約を取ることができたので子供はこの日をとても楽しみにしていました。

この日のお題は、2個のピンポン球を持ったロボットを作製し、センサーで識別して途中で球を落とす動作を行い、ゴールに辿りつくいう内容でした。まず午前中はオリジナルロボットの組み立て、支給されたマインドストームの箱を開けてみると、見たことのない部品ばかり・・・!? いつものレゴとは違うので、子供は自分で組み立てられるか心配になりました。パソコンで説明書を見ながら、約1時間掛けて完成させることができましたが、いつもは自力で手早く作り上げることができるのに、今回は上手な子ばかりが集まっていたのでみんな組み立てが早すぎる~!! さあ、次はプログラミングをして実際に動かすのですが、ここでお昼休憩になったので次回へ続きます。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!