2015/04/07

西尾名産の抹茶を自分で挽いて、点てて、楽しめる!! あいや伝想茶屋

佐久島散策の帰り道に、抹茶で有名な西尾市の西尾歴史公園内にある「あいや伝想茶屋」というお店へ行ってきました。伝統的な茶臼を挽いて自分だけの抹茶を点てることができる施設のため、子供が代表して抹茶作り体験を行うことになりました。二階に上がると茶臼が5台並んでいて、上から茶葉を入れてゆっくり回すと、しばらくしてさらさらの抹茶が出てきました。繊細な抹茶はとてもいい香り!! スプーンで丁寧に集めた抹茶をお椀に入れて、お湯を注いで抹茶を点てました。濃厚な抹茶は、子供にはちょっと苦かったようですが、自分で挽いた抹茶を楽しめるのは嬉しいですね。



その後、抹茶を楽しめる一階の喫茶で抹茶そばと抹茶アフォガードをいただきました。抹茶アフォガードは、抹茶アイスと白玉ぜんざいの上に熱い抹茶をかけていただくというもの!! アイスが溶けてしまうともったいないので、最後の方に抹茶をかけましたが、濃厚な抹茶の風味が良くてとても美味しいスイーツでした。抹茶好きなうちの子にとって、抹茶を思う存分楽しめるとてもわくわくするスポットでした。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!