2015/04/09

満開の桜吹雪が舞い散る中での山車のそろい踏み!! 岩倉五条川

岩倉五条川での満開のお花見の続きです。のんぼり洗いの後は、市指定文化財である伝統的な山車の巡行を見物しました。3地区から集まってきた立派な山車が市中心部の「くすのきの家」駐車場にそろい踏みして、小さなこどもたちが優雅にお囃子を演奏しながら笛・鼓・太鼓に合わせた「からくり人形」の実演を行っている様子はまさに圧巻でした!!

その後、大勢の観客を引き連れながら山車曳きが市内を練り歩き、五条川に掛かる橋の上でまたからくり人形の実演や伊勢音頭が披露されていていました。満開の桜吹雪が舞い散る中での豪華な山車の絢爛は、まさにこの時期ならではの見事な光景ですね!! 咲き乱れる桜がどこまでも続く岩倉五条川の花見は、本当に素敵だと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!