2015/04/20

最盛期を過ぎた桜吹雪でもいとおかし まだまだ見頃の高遠城址公園

先週土曜日に長野県伊那市の高遠城址公園へお花見へ行ってきました。例年であれば、この週末が満開で一番の見頃のはずでしたが・・・、今年は全国的に開花が早かったため高遠の見頃も先々週が最盛期のようでした。すでに花びらは散り始めて桜吹雪になっていましたが、それでもまだまだ桜は見頃でいとおかし、多くの花が咲き誇っていました。高遠の桜 タカトオコヒガンザクラは、ソメイヨシノより赤みのある花を咲かせているので、公園全体が薄紅色に染まり色が濃いため桜の綺麗さは格別に感じました。

よちよち歩きの下の子は気持ちのいい公園を散歩できるのがとても嬉しいようで、ひとりであちこち歩き回って、犬を見かけると手当たり次第に触りまくって大はしゃぎしていましたが、その後を上の子が監視しながら付いて回り、無理やり抱っこされて連れ戻されていました。遠くに残雪の残る中央アルプスを眺めながら、桜舞い散る季節の中で子供たちが仲良く戯れている様子が楽しいお花見となりました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!