2015/04/02

目には見えない風のカタチを指し示す「かもめの駐車場」

アートな島「佐久島」散策の続きです。島の中央にある佐久島小中学校の前の大浦海水浴場に突き出た堤防に、「かもめの駐車場」という作品が展示されていました。風見鶏のように風が吹くと一斉に同じ方向を向く60羽のユリカモメたち!! 遠くから見ると多くのカモメたちが同じ方向を向いて止まっている風景に見えます。鳥たちは目には見えない風のカタチを指し示してくれ、四季折々に吹く風の力を体感することができる面白いスポットでした。

ここでほっと休憩とばかりに、海を眺めながら買い込んできたお弁当を食べていると、急に背後から襲われた!? 空を見上げると何羽ものトンビやカラスが旋回しており、隙あらばとばかりに狙われている感じでした。折角のお弁当をひっくり返されてしまいショックでしたが、のこのことやってきた島のことを知らない余所者に対しての自然の洗礼ですよね。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!