2016/03/21

「宅急便の配達」交差点にブロックを下ろしてトップタイムでゴール!! レゴロボット教室

先日、かかみがはら航空宇宙科学博物館で行われたレゴロボット教室に参加してきました。いよいよ今年度最後の講座となりましたが、毎回殺到する電話申し込みにも運良く予約することができて今回で6回目の参加となり、上級者コースに挑戦することになりました。この日のお題は「宅急便の配達」、4つのブロックを抱えて出発してコース途中の交差点で1つずつブロックを下ろしてゴールに戻るという課題でした。

年上の上級者の子たちは独自にオリジナルの機構を作っていましたが、うちの子はそこまでの発想力がないため説明書を元にして少しアレンジしたロボットを作製していました。光センサーでコース上の黒ラインを認識してライントレースを行い、交差点でブロックを落として方向転換を行うというプログラムを順番に4つ作製しました。そして微調整を繰り返しながら徐々にスピードを速めたり、動作内容を修正したりしてロボットの精度を上げていきました。最後は2回の試走を行って得点とタイムで競い合うのですが、うちの子は2回とも満点を獲得してトップタイムでゴール!! 今回は見事に1位に輝くことができました!! それでもまだプログラムの内容を理解するのが苦手ですので、来年度はその克服に挑戦して欲しいと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!