2016/03/31

スコップを使って土を掘り起こす田起こしをやり遂げました!! あいちサトラボ

先日、子供と一緒にモリコロパークのあいちサトラボへ行ってきました。週末は予定が重なって毎月1回ほどしか参加できませんが、今年度最後の活動日だったので子供と一緒に張り切って出掛けてきました。久しぶりの里山は春の訪れを感じて少しずつ緑が増えており、田んぼも畑もこれから始まる作付け準備で大忙しでした。

この日の作業は田んぼの田起し、土を起こして乾かすとたくさんの空気を含むので、稲を植えたときに根の成長が促進されるそうです。深く耕すほど高収量が得れらるため、サトラボではトラクターではなく大きなスコップを地面深くに突き刺して土を掘り起こす作業をしています。広い田んぼを人海戦術で田起こしするなんて気の遠くなるほど時間が掛かりますが、子供も大活躍しながら汗びっしょりで両手にマメを作りながらなんとかやり遂げることができました!! 頑張って作業をした後の里山の素朴なお昼ごはんはとっても美味しく感じました~。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!