2016/05/11

今年も里山開拓団の一員として田んぼと畑の農作業に張り切って参加!! あいちサトラボ

先日、モリコロパークのあいちサトラボへ行ってきました。今年も里山開拓団の一員として、子供と一緒に田んぼや畑の農作業に張り切って参加したいと思います!! この日の活動は田植えの準備、全部で4つの田んぼがあり順番に土を掘り起こしました。ここには耕運機がありませんので、大きなスコップを持って約30cmの深さまで差し込み、てこの原理で土を持ち上げて空気を送りました。大きな田んぼ全てを起こすのは大変ですが、美味しいお米を作るための大事な作業ですので、みんな黙々と頑張りました!!

この日は作業を早めに切り上げて、年に一度の通常総会が行われました。ライフワークのように毎日参加される方は、丁寧に作物を育てられているようですが、うちは月に1回ほどしか訪れることができませんので、あまり深入りせず自分たちのできる作業を続けていきたいと思います。いよいよ今月は3回に分けて田植えが行われますが、残念ながら活動日の予定が合わず、田植えには参加できません。次回訪れるときには、青々とした稲が育っていることと思いますので、また楽しみにしています。


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!