2016/05/03

春の山菜を摘んで美味しい天ぷらを満喫!! 旭高原元気村の「山菜を知ろう 採ろう 食べよう」

先日、豊田市の山間にある旭高原元気村で行われた「山菜を知ろう 採ろう 食べよう」というイベントに参加してきました。春は芽吹きの季節、春の訪れをじっと待っていた植物たちが動き出して、清々しい高原の中で山菜を摘んで天ぷらにして食べようという企画でした。地元で果実を栽培している農家さんの敷地に入り、食べられる山菜を紹介していただきながら、子供たちはタンポポをいくつも摘んで、親たちはわらびやぜんまいやよもぎ、また収穫されなかったつくしや栗も集めました!! 野山をよく観察しながら歩くと、食べられそうな山菜ってかなり多いのですね!! とても勉強になりました!!



そして施設に戻っていよいよ天ぷら作りの開始!! こだわりの菜種油を使って、まずは用意されたタケノコ、シイタケ、コシアブラなどを満喫、そして収穫した山菜を次々とてんぷらにしていきました。たんぽぽはGOOD!! よもぎは少しほろ苦かったですが、てんぷらにすると美味しかったですね。良い油を使っていたので、胃もたれすることもなく、軽い感じでいくらでも天ぷらを食べられることができました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!