2016/05/23

間近で新幹線を見ることができてその迫力に大喜び!! JR東海のリニア・鉄道館

ゴールデンウイーク中の平日、上の子は学校があったので、下の子を連れて名古屋・金城ふ頭にあるJR東海のリニア・鉄道館に行ってきました。開館時間前に到着しましたが、平日だったので全く混雑しておらず、快適に見て回ることができました。以前に上の子とは来たことがありますが、電車好きの下の子にとっては初めてのリニア・鉄道館!! 間近で大きな新幹線や電車が並んでいるのを見て、ふれて、乗ることができるのでその迫力に大喜びでした!!

まず最初に700系の新幹線を見ていると、スタッフの方に待ち時間なしで運転席に座れますよと言われたので、一番乗りで新幹線に乗車!! 子供は運転士の制服を来て帽子を被らせてもらうと私と一緒に運転席に座り、記念写真を撮ってもらいました!! そして300系や100系、0系の新幹線やドクターイエローなど次々と車内に乗り込み、座席に座って楽しそうに過ごしていました。

そしてなによりもジオラマ展示に夢中!! 日本最大級のジオラマは、名古屋駅周辺など東海道新幹線沿線の代表的な建物や情景が精緻に再現されていて、新幹線や在来線などの模型車両がひっきりなしに駆け巡っていました。時間ごとに景色の移り変わりを体感することができる様子に飽きることもなく、いつまでもこの場を離れようとはしませんでした!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!