2016/05/26

ぎこちない手付きながらも美味しい抹茶を振る舞ってくれました!! キッズ茶の湯体験

長久手・平成こども塾の「お茶摘みとキッズ茶の湯体験」の続きです。お茶摘み体験をした後は、引き続いて茶の湯体験を行いました。地元で活動している茶道愛好家の方が、子供たちに分かりやすく茶道の作法を教えてくれたのです。まずはみんなの前でお茶を点てる手順を披露、茶碗に抹茶を入れてお湯を注ぎ、茶筅で丁寧にかきまぜる作法を教えていただきました。

そして子供たちから順番にお茶を点てる体験をしました。先生の手順を真似しながら、少しぎこちない手付きながら茶筅でかきまぜると、私に振る舞ってくれました。やや濃いめの抹茶は美味しかったですよ。今度は逆に私が抹茶を点てて子供に飲んでもらうと、苦いと言いながらも頑張って飲み干してくれました。お茶摘み体験と茶の湯体験と、お茶を楽しめるイベントが満喫できて、貴重な体験ができました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!