2016/05/25

長久手でお茶摘み体験ができるなんて!! 平成こども塾の「お茶摘みとキッズ茶の湯体験」

先日、2人の子供を連れて長久手市の平成こども塾で行われた「お茶摘みとキッズ茶の湯体験」に参加してきました。平成こども塾のすぐ横では、長久手製茶というお茶が栽培されていて、一面にお茶畑が広がっていました。参加者たちは大きな籠を持っていざ出陣!! お茶の摘み方は、先っぽの尖った葉とその下の2枚の葉で一針二葉と呼ばれ、その下を指先でつまんで切り取ります。下の子も面白そうにお手伝いをしてくれて、籠いっぱいにお茶を摘むことができました~!!

ここでは昔の農家のやり方のように、摘み取ったお茶を水洗いして丁寧に水分を拭き取った後、フライパンで炒るだけでできあがり。それを手で揉むと、鮮やかな緑色の葉っぱがほうじ茶のように茶色くなり、とっても香ばしい薫りを放っていました!! 家に帰って早速お茶を入れてみると・・・、うーん、苦~い!! 普段飲んでいるお茶はまろやかな感じがしますが、これはちょっと苦すぎました!! 当たり前のようにお茶を飲んでいますが、作ってみるのは大変ですね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!