2016/05/10

道中おやきのはよもぎ小倉あんはふっくら熱々で絶品!! 変わらない街並みの馬 籠宿

赤沢自然休養林の帰り道、国道19号線から少し寄り道をして中津川市の馬籠宿に行ってきました。前回訪れたのは約10年以上前とかなり久しぶりとなりましたが、昔懐かしい宿場町の雰囲気と石畳の街並みは全く変わっておらず、ほっと安心できる佇まいを感じました。この時期は新緑が眩しく、馬籠の坂道と遠くを眺める風景に溶け込んでとても美しく感じられました。

街並みは変わらずとも、お店は進化しており、オシャレなカフェや雑貨屋さんがいくつもありましたね。途中で小腹が空いたので、一番目を惹いた「道中おやき」のお店に入って小休憩。私はよもぎ小倉あんのおやきを食べましたが、ふっくら熱々のよもぎ生地とこしあんが相まって絶品の美味しさでした!! 子供は肉まんをお願いして、美味しそうに頬張っていました!! 御主人はとても優しい方で自家製漬物を振舞ってくれたり、子供におやきをサービスしてくれたり、昔懐かしいおもちゃまでいただき、あたたかいおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいになりました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!