2016/12/01

消えたコース線を真っ直ぐ進むために車体を平行にするのが難しかった!! レゴマインドストーム教室

先日、子どもと一緒にかかみがはら航空宇宙科学博物館が主催するレゴマインドストーム教室に参加してきました。現在、博物館はリニューアル工事による長期休館中のため、各務原市にあるテクノプラザという研究施設で代わりに行われました。最近は予定が合わず、7月のWRO予選会に参加して以来の久しぶりの教室となったので、楽しみにしていましたよ。

この日のお題はゴミの持ち運び!! 目標となる交差点の先にあるゴミを移動させるのですが、途中の交差点ではコース線が消えており、車体を平行に設定した上で真っすぐに進んでゴミを押し出すというプログラムを作りました。このプログラム作製は難しかったですね~!! 先生に教えてもらいながらなんとかできたので、いざ試走をしてみると並行にするのに何度もセンサーを駆使して繰り返し車体の方向調整を行い、3個のブロックを動かすことができた!! 最後に行われた走行会では、2度の試走ともに満点を獲得しましたが、時間が掛かりすぎたので総合では3位となりました!! 次回はもっと上位を目指して頑張りたいですね!!



「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!