2016/12/16

海上の森で採取した植物を使って全て手作りしたクリスマスリース作りが楽しかった!!

あいち海上の森センター主催の「森の楽校」の続きです。昼食を取った後は森を散策してクリスマスリースに飾る植物を採取しました。あいにく大雨が降り出してきましたが、赤や黄色に色付いた散歩道を森の奥深くに進むと、たわわに実ったきれいな果実やリースには欠かせないヒイラギの葉など思い思いの植物をいっぱい集めてきました。



そしてセンターに戻るといよいよ飾り付けの開始!! 色とりどりの植物をバランスよく配置してグルーガンで固定するとクリスマスリースのできあがり!! 子どもは白いリースを作りたかったようですが、海上の森には白い植物がなかったので大きな朴葉の裏側を使って、さらにシダの葉をあしらったリースを作りました!! 蔓の採取から飾り付けまで全て自分で作ったクリスマスリース作りは楽しかったですね!! 最後は参加者全員で作品を見せ合うと、みんな立派なリースを製作されていて素晴らしかったです!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!