2016/12/15

石崖に自生している強靭な葛の蔓をカットしてクリスマスリース枠作り!! 森の学校

先日、瀬戸市のあいち海上の森センターで行われた「森の楽校」というイベントに参加してきました。年に2回行われるこのプログラムは毎回抽選となるのですが、今回は運良く当選して参加することができました!!  いつもお世話になっている「よりあい工房ばんどり」のみなさんが森の案内人として教えてくれるこのイベントでは「森のようちえん」も同時開催されていて、来年からは下の子がようちえんに参加させていただきたいと思っています。

さてこの日の楽校のテーマは森の中で探した材料を使ってクリスマスリース作り!! 自然のものを採取して全て自分で手作りしました!! まず石崖伝いに自生している葛の蔓をカットしたのですが、幾重にも絡まってなかなか切れずとても強靭だったので、大人が斧を使ってなんとか切り落としました!! それを丸く編むように束ねて細い蔓で丁寧に縛り付けると骨組みとなるリース枠のできあがり!! ここまで作るのに午前中いっぱい掛かるほどなかなか大変な作業でしたね!! 午後からはいよいよリースの飾り付け!! 次回へ続きます。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!