2016/12/07

一年風邪をひかないと言われる心身を清める火渡り神事!! 慶昌院の秋葉火まつり

先日、うちから歩いてすぐのところにある慶昌院で行われた火まつりに行ってきました。毎年この時期に行われるお祭りは、朝から大勢の檀家さんや地域の人々などで賑わっていましたね~!! 境内ではアキバでマルシェという朝市のようなイベントが行われていて、瀬戸グルメから手作り雑貨まで幅広い出店やグルメ屋台が並んでいました。そして拝殿で御祈祷をした後は、奉賛会の皆さんから味噌おでんの接待をいただきました!!

夕方になり日が暮れると、境内の横にある駐車場でいよいよ火渡り神事が行われました。数年前にはテレビの取材でオリラジ・藤森慎吾がこの火渡りに参加していましたが、檀家でなくてもだれでも渡ることができます!! 火渡りをすると一年風邪をひかないとも言われる心身を清める神事は、火の中を渡る修行により、さらに災火災難が除かれ心願成就のご利益を授かることができるそうです。今年も下の子は怖いと言うので私が抱っこをしながら、お札を胸に抱いて火の上をゆっくりと渡ってきました!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!